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ReTA観戦記(2)

・DQ5
今回のReTAの中で唯一、裏ボスを倒せという問題。
問題見て仲間を誰にするかと見てみると仲間のステータスの高さに驚く。
とりあえずエスタークは眠らせて倒すのが基本だと思ってるので、ラリホーとか甘い息が使えるキャラは必須。
エスタークということでぱっと思いついた戦略はガップルつもって、レベル上げてラリホーマということ。
アタッカーは打撃で眠りを覚まさせるのはいやということでメラミ持ちのフローラとおばキャンとか。
フローラで山彦メラミとかめっちゃ強いやんwとか思ってました…(PS5にやまびこのぼうしはありまーせん!)
あとはメタキン狩り+アタッカーで金槌ブラウン、耐性の鬼パペックに賢者石持ち、
あとは素早さが早くてラリホー使えるドラきち。
後攻眠りが欲しいのと、どやぴーさんが会場にいたので安眠枕持ちヌーバ。
カジノコインで葉っぱとエルフが大量に入手できるのでそれで勝てるかなと思ってました。

実際にプレイが始まるとCのムウさんがガップルつもりに行き、なんと1ツモ!(仲間になる確率は1/4)
エスタークRTA経験者としてはやっぱりガップルつもるんじゃないかと思ってたらその通りでした。
その後どくばり狩ってはぐれ狩りに。
あとの2人はいろいろメンバーを吟味して、装備品とか整えてた感じ。
面白かったのはBANRIさんのジュエルの賢さの種吟味。
20分ぐらいやってたみたいw

ここで罠が一つ。
大半の人が後攻安定のための魔神の鎧をラインハットに取りに行くも、
「幼年期行ける町はすべてのアイテム回収」ということで魔神の鎧がないという…
これには自分も騙されました。

もう一個罠というとアルカパで枕をもらうときに2度寝るともらえるのだが、
クリア後はクリア前に寝たのがリセットされるみたい。
イベントで1回寝るのでもう一回寝ればもらえると思ってたらもらえなかったってのがありました(Snさんだったかな)。

エスターク戦はラリホーマ持ちのムウさんは割りと順調に眠らせることができていたので、
ドラムつかって破壊鉄球ブラウンとキラピスラリンでごりごり削ってました。
他の人は眠らせるのに苦戦して後手にまわって時間かかってたみたい。
結局、時間内にクリアできたのはムウさんだけ。制限時間60分のうち58~59分ぐらいで撃破。
残りは時間切れでリタイアということに。

問題見た感じ、割りとクリアできそうな感じではあったけど、
結局、時間がきつかったのかな。
この問題だけ制限時間が60分ということで
他の問題と同じ75分なら全員クリアできたんじゃないかなと思いました。

ちなみに企画後に御茶麒麟さん家でたらひろさんが挑戦したところ67分でクリアと時間オーバーでした。
なんにも準備せず、謎の洞窟で迷子+ドラム取り忘れで、
このタイムだったので準備していればクリアできたかも?
(この後、戦略を練って、再挑戦したときは38分でクリア)
とはいえ大勢の前で本番やるのとその後、気楽にやるのとでは全然違うので
クリアできたのが1人というのは仕方ないかな。

想定解としてはジュエルは賢さ20にしなくてもAIにすれば賢者の石を使ってくれるという。
ジュエルの高耐性を見抜いてジュエルを使ったBANRIさんはすごいと思う。
一方で作成者にまんまと罠に嵌められたのであったw





ReTA観戦記(1)

くねおさん主催のReTAに行ってきました。問題とかは大会HPにあるのでそちらを参考にしてください。
自分が問題を見て考えたことと、プレイヤーがどんな感じだったか書いておきます。
といってもあんまり覚えてないので間違ってたらごめんなさいw

席は真ん中若干右より。自分から見て左からA、B、Cチームの並び。
Aチームは場所的にほとんど見れなかったのでB、Cチームについて。

・DQ4
問題を見てまずメンバーをどうするか悩みました。
トルネコレベル高いし、マーニャはメラゾーマがある。
一方でクリフトがベホマラーない上にメタル狩ってはダメ。
ただミネアにフバーハがあるのでそれでなんとか凌ぐのかなと。
あとはアタッカーをどうするかということでルカニとメラゾーマのマーニャがいいのかなと考えてました。
主人公は装備品的に考えて確定、残り一人はアリーナかライアン?
4はプレイしたことがほとんどなく、キャラの装備とか回収アイテムとかわからなかったのでここらへんから観戦モードに。

プレイが始まって、全員アイテム回収のために各地を移動。
御茶麒麟さんは木の実とかも回収しており、堅実だなと思って見てたらロザリーのお墓参りしてましたw
(木の実を探してたみたい)
装備品とか整えたらメンバーを決めてデスキャッスルへ
御茶麒麟さんは勇者、アリーナ、ミネア、ブライ。他のひとはブライじゃなくてマーニャを入れてたと思います。
勇者ミネアはプレイヤー全員使っていて、残り2人をマーニャ、ブライ、アリーナから2人とかだった気がする(うろ覚え)。

最初にデスピサロ戦に入ったのはBチームだったかな。
馬車がなく、痛恨ターンに一人外に出して防御とかができないので、第1第2形態でも死者が出てた様子。
マーニャを使ってたABはメラゾーマのMP消費が激しいみたいで、第3形態からかなり苦戦してた感じ。
第3形態でBとCが並んだんじゃないかな。ただここから削れず、リセット祭り。
誰が最初に突破するのかなと見てたら、まずは御茶麒麟さんがなんとか第4を抜ける。
で問題は第5から。スクルトがないので打撃が痛すぎる。回復で後手後手に回り、苦しい状況。
なんとか最終までたどり着いたもののアイテムもHP状況もきつい状態だったので、結局全滅リタイア。
他のチームは最終形態を見るところまでも行かないままタイムアップで全員リタイアという最初から波乱。

解説を聞いたけど、ちょっとその想定解は思いつかんよなーって感じ。
銀行の2万Gとカジノ9kコインで星降る回収して、ブライに装備させてすば種積んで先行安定させ、賢者の石+補助。
ミネアが後攻でフバーハと回復、勇者ライアンで殴る、とか
トルネコの高レベルとか罠が満載な感じだったので、あの短い時間では想定解にたどり着くのは無理だろうと思う。

あとで聞いた話ではクリフトがあと経験値1万でレベル上がるみたいなので、雑魚狩ってスクルト入れるのもありと。
現実的にはあの本番の状況ではこっちが最適解かなと思う。
とはいうもののメタル禁止の縛りで経験値稼ぐのとかは考えつかないのかもしれない。

結局プレイヤーの方々は真っ向から挑んで、作成者に敗北という感じでした。



通し2回目

5/5通し2回目
ラップタイムのみ

0:33:16 親分(1:49)
0:53:12 女王(2:35)
1:13:09 GO粉砕
1:29:18 アプール 1戦1ツモ
1:45:58 トム殴打 サンタ主乙で自殺、メタル2
1:53:56 ピエール 城外6戦
2:07:22 偽太閤(1:05)
2:26:38 サラボナ着
2:40:06 原人(3:02) 主乙リレミト失敗
3:03:54 口付け
3:19:34 バニア着
3:36:53 カンダタ(1:12) 1乙
3:50:59 オーク(0:50)
3:53:38 キメーラ(1:51)
3:56:08 ジャミ(1:38)
4:07:00 ロケット消滅
4:19:56 エルヘブン着
4:25:12 はぐれ開始
4:55:18 はぐれ終了 64戦10出現5撃破
5:20:42 GO設置
5:31:02 ゴンズ(1:42)
5:37:19 ゲマ1(2:52)
5:51:41 ブオーン(3:35)
6:00:19 ラマダ(2:22)
6:08:35 イブール(4:11)
6:28:35 ゲマ2(4:31)
6:43:58 ミルド1(6:16)
6:54:12 ミルド2(9:12)
7:11:02 The End

使用機種 SCPH-90000
使用コントローラ アナログ振動パッド2ターボ

主な戦略
捕獲モンスター:アプール/ピエール/コドラン
結婚相手:ビアンカ
メダル景品:なし
レックス最終レベル:27

再現技

きっかけはまひるさんのツイート
元ネタは赤ちゅんさんのブログ

PS2DQ5ではカジノの再現技が有名ですが、エンカウントも再現できるようです。
そこでちょっと自分でも調べてみました。

●環境
SCPH-90000
アナログ振動パッド2ターボ 12連射
通常版ROM SLPM65555

セーブデータは主人公ヘンリーの2名で青年前半アルカパ着後の教会から
主人公の名前は「あ」、Lv8

セーブリセット後、△×連打に設定し、冒険の書を選択する。
暗転中に×と十字キーの下を押しっぱなしにしておく。
下押しっぱなしのまま×連打で神父の話が終わり教会の外に出る。
そのまま下押しっぱなしでアルカパから出る。
暗転中にキー入力を下から左に変更し、暗転後そのまま左に移動する。

このときのエンカウント内容を

パターンA:森抜けた後の湿原でおばけきのこ3
パターンB:森でおばけきのこ2              として15回調べてみたところ

AABBBAABBBBABBB

という2パターンに収まり、しかもエンカウント時のおばけきのこの眠り率も再現されてました。
他の人の調査にもよると大体3パターンぐらいに分岐するみたいです。
(パターンが分岐する原因は謎)

またそのまま△連打で戦ってみたところ
戦闘内容についてもほぼ再現されていましたが、
2パターン(録画してなかったので定かではない)ぐらいに分岐していました。


違うデータでいろいろ再現の仕様を調べてみたところ


・キー入力は冒険の書選択からで大丈夫
・△×連打は会話終了後はいつ離しても大丈夫。
・暗転中はキー入力をニュートラルにして大丈夫。通常時にニュートラルにすると再現できなくなる。
・Lvはあまり関係ない。
・先頭キャラの名前の文字数は重要。(よくぞもどられた!○○○○どの。でフレームがずれる)
・仲間の人数は重要。
・その際、先頭キャラの文字数さえあっていれば仲間キャラはあまり関係ない。
・エンカウントするフィールドがあっていればエンカ内容は大体同じ。
 (上記の森きのこ2というエンカが森手前から斜めに森に入ってエンカしても再現された)

という感じになりました。
ただ調査回数が少ないのでこれが必ずしも合っているかわかりませんし、
PS2の型番、ROM、連射機の性能などで変わってくるかもしれません。
ここらへんは他の人の調査結果も待ってます。

問題はRTAの実践レベルで使えるかどうかですが、
使えそうなのは2箇所ほど。

・アルカパ周辺での仲間つも
・天空塔周辺でのはぐれ狩り

ぐらいかなと思います。
前者はいいとして後者についてちょっと記述すると

天空城を天空塔周辺に設置しておき、天空城でセーブ。
このとき天空城の位置が多少ずれていても、
同じフィールドでエンカするような乱数を調べておけば
原理的には可能だと思います。

最後に自分のスタンスとしては再現を用いたRTAをすることはないと思います。
理由はある程度運要素があった方が自分が楽しめるからです。
これは決して再現技を否定するわけではありません。
むしろ再現技を使ったプレイがどういうものになるかは興味はありますが、
あくまで自分が楽しめるかどうかの問題で再現は使わないということです。、

人によってそれぞれ楽しみ方があると思うのでそれに従って楽しめたらいいかなと思います。



初通し

久々にブログを更新
PS2DQ5RTAカジノ技未使用の初通し
嘘じゃないです本当です
達成日は4/1

0:35:51 親分撃破
0:54:19 女王撃破
1:14:16 GO粉砕
1:24:12 オラクル着
1:30:34 アプール
1:44:48 トム殴打
2:12:23 ピエール
2:28:39 偽太閤
2:40:09 ルラムーン草投入
2:45:07 サラボナ着
3:04:55 溶岩原人撃破 (4:07)
3:23:15 誓いの口づけ
3:40:17 グランバニア着
3:51:41 カンダタ (1:23)
4:04:32 オーク (0:50)
4:07:28 キメーラ (2:05)
4:11:11 ジャミ (2:22)
4:22:03 ロケット消滅
4:33:55 エルヘブン着
4:39:48 はぐれ狩り開始
5:05:56 はぐれ狩り終了(5匹)
5:15:13 マグマ火柱
5:22:08 機関車始動
5:32:55 GO設置
5:43:43 ゴンズ (1:51)
5:49:24 ゲマ1 (2:20)
6:04:42 ブオーン (3:41)
6:13:33 ラマダ (2:23)
6:20:33 イブール (3:00)
6:29:58 エビルマウンテン着
6:38:46 ゲマ2 (3:46)
6:51:14 ミルド1 (3:42)
7:01:07 ミルド2 (8:52)
7:17:56 The End

使用機種 SCPH-90000
使用コントローラ アナログ振動パッド2ターボ

主な戦略
捕獲モンスター:アプール/ピエール/ドラきち
結婚相手:ビアンカ
メダル景品:なし
レックス最終レベル:27

以下プレイ内容と感想

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