スポンサーサイト


第65回ST大学むつめ祭RTA企画 観戦記1

1週間前になるけど第65回ST大学むつめ祭RTA企画を見に行ってきました。
自分が見に行ったのは3日目のDQ7ReTAです。
1週間前のことなので記憶が曖昧ですが、覚えてる範囲で軽く書いておきます。
ちなみに自分もプレイするつもりで考えてたのでそれも少し書いておこうと思います。

問題はこちらから

まず席順は左からラスカルさん、けったさん、RuruーMk2さんの順。
時間がなかったのでスライムRTAとかじゃなく、じゃんけんで席順を決めたんだったっけ?
今回すごかったのはスカイプ共有で3人の画面をプロジェクタで同時に映していたこと。
これのおかげで全員の走りを見ることができました。
あと一番左端に飛び入り参加できるようにもう1セット用意してくれてました。

第1問 
洞窟魔神を倒す問題で通常のRTAよりもレベルが若干低く、装備もなく、
最初は主人公以外全員死んでる状態からスタート。
ただ銀行に2000Gがあり、移民も24人集まっているので金策してある程度装備を整えることができる。

自分が最初に考えたのはグリーンフレークのイベントで自動蘇生させて
その後、移民ツモって金策して大金槌を買って、余った金で防具整えて、
現代からくりアジトで鉄の爪回収かなと。あとは経験値次第で雑魚をどれだけ倒すかとか考えてました。
ボス戦はキーファとガボ主力で防御など使って安全に倒す戦略。
ある程度運ゲーになるだろうからセーブして試行回数増やすしかないかなと。

実際のプレイではラスカルさんはまず教会で全員蘇生させてから船で世界巡って(主人公Lv7でルーラがない)
装備を整える。
けったさんは移民集めて大金槌購入、現代からくりアジトで鉄の爪回収後、あくまのツボでデスル。
るるさんはあんまり見てなかったけど、過去グリーンフレークのイベントを進めて現代メモリアリーフで金策。
るるさんが一番準備に時間をかけてる感じだった。

洞窟魔神一番乗りはラスカルさんでちょっと遅れてけったさんだったかな?
ボスの戦い方は最初防御で回して洞窟魔神のMPを切らせてから攻める感じ。
薬草の所持数がきつく、まずラスカルさんが全滅でリセ、次にけったさんも全滅でリセ。
ここで事件。けったさんがセーブしてると思ってリセしたらセーブを忘れており、ほぼ最初からに巻き戻る。
1からやり直すも時間が足らずタイムアップ。
その間にラスカルさんがクリア。
るるさんは準備に時間をかけすぎて、ボスに挑戦する時間が少なくなり、結局撃破できなかった。

第2問
闘技場スタートで改名するのがクリア条件。
実質6連戦とアントリアを倒す問題。

自分なら吹き溜まりの町まで戻ってお金おろして、みかわの服と眠りの杖買って挑むかなと考えてました。
あとはほしのかけらはネペロで使えるなとか

全員吹き溜まりの町まで戻り、銀行でお金をおろして装備を整える。
身かわしの服は全員購入する。
残ったお金でラスカルさんは鋼の牙、けったさんるるさんは眠りの杖を購入。
ラスカルさんとるるさんは世界樹の葉とかを回収しに行くが、けったさんはあまり回収せず、一番最初に6連戦in。
ほしのかけらをネペロに使い、混乱して突進でどこかに消えてったのは印象的でした。
6連戦を抜けた順はけったさん>ラスカルさん>るるさんだったと思う。
今回のアントリアは非常に強く、全員マジックバリアを張られてたみたいだったけど、
6連戦を先に抜けたけったさんがそのまま一番で倒し、クリア。
ラスカルさんはアントリアで負け、るるさんに抜かれるが差はほとんどない状況。
るるさんが先にアントリアを倒し、その後をラスカルさんが追う。
エンカ次第で順位が変わるぐらい差がなかったけど、るるさんがそのままクリアで2位、
ラスカルさんが3位という結果でした。

第3問
リートルードのランキングどれか1つ優勝と不思議な石版?の入手。
不思議な石版?はグラコス5世か闇ドラを倒す必要がある。
ランキングはこの段階で優勝できる数値を知っているかどうか。

ランキングとかまったく知らないのでお手上げ。
まあメルビン回収して知識の帽子とってそれでダメなら諦めるかな。
ボスはグラコス5世のことを忘れていたので闇ドラ1択で、まあ勝てるやろ。
ただ猛毒の霧とか使えたらなあとか考えてました。
ローズバトラーで猛毒の霧覚えているとか忘れてるし…

ラスカルさんはメルビンを加入させて賢さ部門を狙うが、知識の帽子のフラグがわからず、
ガボのレベルを上げて力部門に狙いを切り替える。
リートルードでメタルを狩って、その後過去ルーメンに行き、闇ドラを倒しに行く。
しかし、闇ドラが強く、時砂ループを繰り返し、時間はかかったがなんとか撃破。
このタイミングでガボのレベルが上がり、力の種を積んでランキングも優勝し、1位抜け。

けったさんとるるさんはランキングがわからず、諦めてグラコス5世を倒しに行くも、
メルビンがおらず、時砂やら全滅やらでそのまま時間切れでリタイア。

結局ランキングに関する知識が成否を分けた形になった。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
