

返信

腹黒パンダさんへの返信

・(皮の盾)を取ってこのタイムは結構早いです。回収は20sぐらいかかりますが、
 ゴーレム戦までに結構稼いだのでゴーレム戦後のレベルアップの時間が短い。
 塔でのエンカが0だった。
 あと普通にボス戦が早かったからだと思います。

・現代パルナの(すばやさのたね)は回収しています。これは記述漏れですね。申し訳ありません。

・(まもりのたね)は主人公に使っています。(うろこの盾)-(皮の盾)の差3を埋めるため。
 これでデスアミでの打撃が1減るので主人公が落ちにくくなるんですが、
 これは以前デスアミ戦が下手糞だったときに考えてたことなので、
 今ならもっといい種配分がありそうですね。
 これ以降の種についてもう少し検討してみます。

 回収はエンカなしで15sぐらい?
 火口に落ちる前にできるだけ稼いでおきたいのでエンカが増えることは気にしてないですね。
 倒せない敵というより森の番人がらみだと確かに面倒くさいです。

・(うさみみ)は売却しなくても(鉄の槍)は買えますね。
 いらないものを売ったら1200Gぐらいになるので、
 お金次第で(やくそう)の購入数を変えてます。
 もちろんエンゴウ、オルフィーで死者が出ない前提です。
 死者が出て蘇生代がかかったらその都度、アイテムを回収するようにしています。

・フォズの(せかいじゅの葉)も記述漏れです。すみません。

・(まほうのほうい)は1着でガボに装備させています。
 マリベルは(みかわしの服)で(まほうのほうい)に比べて、つなみの耐久力が下がりますが、
 その分、なぎはらいや打撃には耐久力があがるのでそこまで安定が下がるわけではありません。
 むしろグラコスよりもタイムマスターが安定が下がりますね。
 メルビンはバギ耐性があるのでやみのまじん、ヘルクラウダーに対してはほとんど問題ありません。
 ここら辺は安定とタイムのバランスを考えた結果ですね。

・過去メモリアリーフの(ちからのゆびわ)の回収は50sぐらいです。
 ある程度は取り戻せていると思いますが、元が取れているかは不明です。
 またこれがあるので後半の(ちからのたね)はすべてカットしています。
 正直、取り戻せていたらいいなあって感じで取っていますw
 
・(ターバン)は回収していません。
 主人公は(とんがりぼうし)で進め、過去ルーメンで(てっかめん)を回収したら
 (てっかめん)を装備させてます。

・過去マーディラスの(まほうのせいすい)は1つでも残っていたら取らないんですが、
 今回は回収し忘れた石版を取りに戻るときに間違えて使い切ってしまったので回収しました。
 (みかわしの服)は1着持っているし、お金も足りているので回収しません。
 ただ蘇生代とかでお金足りなくなりそうだったら回収します。

・(ちからのたね)はDisk2以降というかアイラ加入以降はすべてカットしています。
 過去メモリアリーフと過去ハーメリアの(ちからのたね)を回収するかどうかは現在考え中です。

・(奇跡の剣)は後半の(ちからのたね)を全てカットしているので少しでも火力を上げるためです。
 ネンガル、卵の雑魚、オルゴ2-4の防御ローテとマダンテローテ時のメルビンの打撃などで。
 ただ現在考え中のチャートではカットするかもしれません。

・あと以前ブログに書いていたオルゴ2-4のひゃくれつなめについて
 僕が調べた限りではおそらくローテ移行も1回行動と数えられていて、
 ローテ移行という行動の時にオルゴの補助効果が切れた場合には表示されないのだと思います。


といった感じですかね。
 


やっぱりこういう風に質問されたらまだまだ詰めが甘いところが出てくるなあ。
特に種関係に関しては1から詰めなおさないと。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして。僕のblogが見られているらしいので自分のblog内で質問させていただいたのですが、誤植の指摘と感想と質問がごっちゃになっててすみませんでした。

・フォロッド金策について
確かに魔法の聖水まで1個売れば、てかさんの買い物ならギリギリ足りそうですね。この薬草の個数だとあめ戦でガボに持たせる薬草がたまに足りなくなるような気がしますが、それも含めて回収数を変えるということでしょうか?

・魔法の法衣について
先頭で盾になりながら隙を見てメラミを打ち込むなら、確かに身かわしのほうが優秀かもしれませんね。ダーマ以降は戦い方が僕とは全然違うので、何が危険かの感覚がてかさんの戦術と合っていないようです。

・オルゴ戦2-4のルカニについて
切れメッセージは後で出るのですが、ダメージを見ているとどうもローテが変わった後は舐めが入る前の水準まで下がっていたような気がしました。見落としやたまたま低乱数を引いただけの可能性もあるのですが、マダンテローテの波動は飛ばされないけど他のローテだと無駄撃ちしない等の特徴から、内部では2-4が3匹いてステータスが再代入された結果ルカニが切れているように見えるのではないかと思っています。もし機会がありましたら確認してみてください。

No title

どうもはじめまして。ブログを見ていただきありがとうございます。

・フォロッド金策について
確かにこの個数だとデスマシーン戦で薬草の消費数が多ければ、あめふらし戦でのガボに持たせるやくそうが少なくなりますが、主人公のスカラで前列を固めながら戦えば負けることは少ないと思います。ただそのときは大抵死者が出ているので蘇生代のためにグリフレのうさみみバンドを回収するようにし、その後の薬草の購入数も増やしています。

・魔法の法衣について
グラコス戦に関しては、つなみを連打されるよりもなぎはらいや打撃を連打される方が怖いと思います。以前に魔法の法衣2着でやっていたことがあるんですが、結局勝率はほとんど変わってないです。

・オルゴ2-4のルカニについて
これはもうちょっと調べてみる必要がありそうですね。
main_line
main_line
