スポンサーサイト


ReTA観戦記(3)

日が経つにつれて記憶がとんでくー;;
観戦記の続き

・DQ7
7は昔それなりにやってたから、どんな問題が出るんかなと期待してました。
で、問題見たら、メルビンカットでオルゴ2撃破か。fmfm
ただし、主人公マリベルのLvが
出ました!低レベル問題。
ガボは23でアイラは27とこいつらは普通。
それなら特技はしっかりしてるんやろなと思ったら、特技はまあ普通。
つるぎのまいとかどとうのひつじとか火力になるのはなさそう。
その代わり装備品がめちゃくちゃ充実しててモンスターの心が一杯ある。
さらにメダルが106枚で移民がラスト手前という至れりつくせりの感じ。

正直、いくらでもクリアの仕方があるなと思ってました。
とりあえずベホマラー覚えて、経験値稼げばいい。
火力はアイラのバイキルト気合いため火炎斬りがあるから
あとはどれだけ効率よくできるかという問題かな?

実際のプレイやーもベホマラー覚えて、メタルを狩るという作戦を採っていたと思います。
ベホマラーを覚えるのにメダル110枚のプラチナキングの心か
元から所持しているヘルバトラーの心を使うのかというところで、
Bチームけったさんがダークパレスにメダルを回収しに行くも、
宝箱を間違えパンドラボックスに遭遇する事故を引く。
こいつから逃げることはできないので全滅しにいくが、
装備をガチガチに固めてた上、メタルキングヘルムというザキ耐性のある装備をつけていたせいで、
なかなか全滅できず、タイムロス。

Cチームのラスカルさんはいろいろ回収して稼ぎに行くが、
ダーマ(うろ覚え)で稼いでいるみたいで、しかも全体攻撃していない感じ。
これは時間取られるんじゃないかなと思ってました。

そんなこんなで見ているとBのけったさんが卵割りでメタルキングをすぐ2匹倒し(2/2だったかな)、
観客が盛り上がる(ズルイ)。
その後、現代クレージュで稼ぐが、ここでも出るわ出るわ、はぐれメタル、メタルキングの群れ。
結局レベルが30オーバーというRTAでは見ないような光景に。
ただこの段階でかなり時間が経っていたので制限時間に間に合うかという心配もありました。

Cのラスカルさんはというとまだ稼いでる!
どうも、つるぎのまいをアイラに覚えさせているよう。
確かに火力は上がるけど、ちょっと時間がきつくない?

結局、一番初めにオルゴ2に挑んだのはBけったさん。
ただこの時点で残り15分あるかないかという時間。
いくらレベル高くても、つるぎのまいと、どとうのひつじがなく、
アイラのバイキルト気合いため火炎斬りだけでは時間がきつそう。
とおぼえだとちょっと弱いし、間に合うのかと思って見てました。

けったさんのオルゴ戦はレベルが高いこともあり、
危ない場面はほとんどなかったと思いますが、
ちょっと見てる感じ、アイラ気合いためしてないんじゃ…

少し遅れてラスカルさんがオルゴ開戦。
この時点であと10分ちょっとだったかな?
レベルは普通、果たして間に合うのか?
ただつるぎのまいとどとうのひつじがあるのでサクサク進んでいく。

さらに遅れて、Aチームゆーさんがオルゴin
残り10分切っていたので、ちょっとこれは間に合いそうにないかなと思って、
BとCに注目。
けったさんが先に最終第4形態に突入。残り数分、押しきれるか!
たぶん1分差ぐらいとかでラスカルさんが最終形態に入る。
レベルのけったさんと火力のラスカルさん、どっちが早いかというところで
無常にもタイムアップ。
たぶんあと1分あれば2人とも倒せたんじゃないかというところで非常に惜しかったです。
ゆーさんも第3形態まで進んでました。

想定解というか解法はいろいろあって、とりあえずモンスターの心でベホマラー覚えて経験値稼ぐか、
移民の町で英雄の杖買って、メダル報酬の賢者の石でいくか。
あとは経験値の稼ぎ次第で熟練度をどこまで稼ぐのかというのを決めればいいということ。
現代クレージュで稼ぐなら水竜の剣をつかって雑魚を素早く狩れるとか、
主人公をパラディンにして身代わりを覚えさせて、第2形態でさざなみ反射で2人分イオナズンを反射させる、
マリベルのしっぺ返しでもイオナズンやり返し、でダメージが稼げるとか
ところどころに効率よくできるネタがありました。

この問題についてはプレイヤーの方々はオルゴを倒す戦略というのは思いついてました。
あとはどれだけ効率よく進められるか、時間配分をどうするかといったところで
プレイヤーに誤算があったのではないかと思います。

ゆーさんとラスカルさんはつるぎのまいを覚えさせるためにかなり時間を取られていました。
しかもゆーさんの場合はつるぎのまいが入らないというミス(回数間違えたみたい)。
ラスカルさんの場合は稼ぎ方。
あとで話をさせていただいたときに雷鳴の剣を買えばよかったと言ってました。
けったさんの場合は最初のパンドラボックスのロスが最後に響いた結果になってしまいました。

個人的にはこの問題は簡単だなと思っていたのですが、
やはり観客として見ているのと実際にあの場でプレイするのとでは全然違うのでしょう。

実際にその後、自分でプレイしたときには、
一度プレイも見て、解説も聞いて、ある程度戦略を考えた上で挑戦して
それでも70分でクリアという。
まったく準備をしていないということを考えても、
もし自分がプレイヤーとして本番やったとしても時間内にクリアできたかわかりません。

これで第3問が終わってもクリアできた人がまだ1人という事態に…


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
