FC2ブログ

ReTA観戦記(2)

・DQ5
今回のReTAの中で唯一、裏ボスを倒せという問題。
問題見て仲間を誰にするかと見てみると仲間のステータスの高さに驚く。
とりあえずエスタークは眠らせて倒すのが基本だと思ってるので、ラリホーとか甘い息が使えるキャラは必須。
エスタークということでぱっと思いついた戦略はガップルつもって、レベル上げてラリホーマということ。
アタッカーは打撃で眠りを覚まさせるのはいやということでメラミ持ちのフローラとおばキャンとか。
フローラで山彦メラミとかめっちゃ強いやんwとか思ってました…(PS5にやまびこのぼうしはありまーせん!)
あとはメタキン狩り+アタッカーで金槌ブラウン、耐性の鬼パペックに賢者石持ち、
あとは素早さが早くてラリホー使えるドラきち。
後攻眠りが欲しいのと、どやぴーさんが会場にいたので安眠枕持ちヌーバ。
カジノコインで葉っぱとエルフが大量に入手できるのでそれで勝てるかなと思ってました。

実際にプレイが始まるとCのムウさんがガップルつもりに行き、なんと1ツモ!(仲間になる確率は1/4)
エスタークRTA経験者としてはやっぱりガップルつもるんじゃないかと思ってたらその通りでした。
その後どくばり狩ってはぐれ狩りに。
あとの2人はいろいろメンバーを吟味して、装備品とか整えてた感じ。
面白かったのはBANRIさんのジュエルの賢さの種吟味。
20分ぐらいやってたみたいw

ここで罠が一つ。
大半の人が後攻安定のための魔神の鎧をラインハットに取りに行くも、
「幼年期行ける町はすべてのアイテム回収」ということで魔神の鎧がないという…
これには自分も騙されました。

もう一個罠というとアルカパで枕をもらうときに2度寝るともらえるのだが、
クリア後はクリア前に寝たのがリセットされるみたい。
イベントで1回寝るのでもう一回寝ればもらえると思ってたらもらえなかったってのがありました(Snさんだったかな)。

エスターク戦はラリホーマ持ちのムウさんは割りと順調に眠らせることができていたので、
ドラムつかって破壊鉄球ブラウンとキラピスラリンでごりごり削ってました。
他の人は眠らせるのに苦戦して後手にまわって時間かかってたみたい。
結局、時間内にクリアできたのはムウさんだけ。制限時間60分のうち58~59分ぐらいで撃破。
残りは時間切れでリタイアということに。

問題見た感じ、割りとクリアできそうな感じではあったけど、
結局、時間がきつかったのかな。
この問題だけ制限時間が60分ということで
他の問題と同じ75分なら全員クリアできたんじゃないかなと思いました。

ちなみに企画後に御茶麒麟さん家でたらひろさんが挑戦したところ67分でクリアと時間オーバーでした。
なんにも準備せず、謎の洞窟で迷子+ドラム取り忘れで、
このタイムだったので準備していればクリアできたかも?
(この後、戦略を練って、再挑戦したときは38分でクリア)
とはいえ大勢の前で本番やるのとその後、気楽にやるのとでは全然違うので
クリアできたのが1人というのは仕方ないかな。

想定解としてはジュエルは賢さ20にしなくてもAIにすれば賢者の石を使ってくれるという。
ジュエルの高耐性を見抜いてジュエルを使ったBANRIさんはすごいと思う。
一方で作成者にまんまと罠に嵌められたのであったw





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line