FC2ブログ

ReTA観戦記(1)

くねおさん主催のReTAに行ってきました。問題とかは大会HPにあるのでそちらを参考にしてください。
自分が問題を見て考えたことと、プレイヤーがどんな感じだったか書いておきます。
といってもあんまり覚えてないので間違ってたらごめんなさいw

席は真ん中若干右より。自分から見て左からA、B、Cチームの並び。
Aチームは場所的にほとんど見れなかったのでB、Cチームについて。

・DQ4
問題を見てまずメンバーをどうするか悩みました。
トルネコレベル高いし、マーニャはメラゾーマがある。
一方でクリフトがベホマラーない上にメタル狩ってはダメ。
ただミネアにフバーハがあるのでそれでなんとか凌ぐのかなと。
あとはアタッカーをどうするかということでルカニとメラゾーマのマーニャがいいのかなと考えてました。
主人公は装備品的に考えて確定、残り一人はアリーナかライアン?
4はプレイしたことがほとんどなく、キャラの装備とか回収アイテムとかわからなかったのでここらへんから観戦モードに。

プレイが始まって、全員アイテム回収のために各地を移動。
御茶麒麟さんは木の実とかも回収しており、堅実だなと思って見てたらロザリーのお墓参りしてましたw
(木の実を探してたみたい)
装備品とか整えたらメンバーを決めてデスキャッスルへ
御茶麒麟さんは勇者、アリーナ、ミネア、ブライ。他のひとはブライじゃなくてマーニャを入れてたと思います。
勇者ミネアはプレイヤー全員使っていて、残り2人をマーニャ、ブライ、アリーナから2人とかだった気がする(うろ覚え)。

最初にデスピサロ戦に入ったのはBチームだったかな。
馬車がなく、痛恨ターンに一人外に出して防御とかができないので、第1第2形態でも死者が出てた様子。
マーニャを使ってたABはメラゾーマのMP消費が激しいみたいで、第3形態からかなり苦戦してた感じ。
第3形態でBとCが並んだんじゃないかな。ただここから削れず、リセット祭り。
誰が最初に突破するのかなと見てたら、まずは御茶麒麟さんがなんとか第4を抜ける。
で問題は第5から。スクルトがないので打撃が痛すぎる。回復で後手後手に回り、苦しい状況。
なんとか最終までたどり着いたもののアイテムもHP状況もきつい状態だったので、結局全滅リタイア。
他のチームは最終形態を見るところまでも行かないままタイムアップで全員リタイアという最初から波乱。

解説を聞いたけど、ちょっとその想定解は思いつかんよなーって感じ。
銀行の2万Gとカジノ9kコインで星降る回収して、ブライに装備させてすば種積んで先行安定させ、賢者の石+補助。
ミネアが後攻でフバーハと回復、勇者ライアンで殴る、とか
トルネコの高レベルとか罠が満載な感じだったので、あの短い時間では想定解にたどり着くのは無理だろうと思う。

あとで聞いた話ではクリフトがあと経験値1万でレベル上がるみたいなので、雑魚狩ってスクルト入れるのもありと。
現実的にはあの本番の状況ではこっちが最適解かなと思う。
とはいうもののメタル禁止の縛りで経験値稼ぐのとかは考えつかないのかもしれない。

結局プレイヤーの方々は真っ向から挑んで、作成者に敗北という感じでした。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line