FC2ブログ

DQ7RTA 14:07:29 レポート(Disk1終了まで)

グラコス以降からオルゴ1まで。


グラコス以降からアイラ加入までの回る順番は

・現代に戻る→過去砂漠で金ブレと石版回収
・現代でメルビン加入→ギガミュータント撃破
・過去プロビナ→過去ルーメン→過去マーディラス
・現代に戻り、プロビナ→マーディラス→塔→ルーメン→大地の精霊像
・過去ルーメン→現代ルーメン→過去ルーメン→現代
・アイラ加入

という流れで進みます。


・現代ハーメリア

ここらへんはフラグだけなの書くことがない。
ギガミュータントは2回行動が多く、マリベルガボが乙ってしまい、
ちょっと危なかったけど、5Tで撃破。
通常より1T多くかかったけど、この後のプロビナでの自殺ルーラが早く決まるので
タイムは取り戻せると思う。


・プロビナ

道中エンカが多かったけど、
主人公が乙ったので自殺ルーラは比較的早かった。


・ルーメン

ベビーゴイルのラリホーなし。
ボルンガ痛恨なし。
やみのドラゴンブレスなしwww

この区間ぬるかった。
やみのドラゴンがブレス吐かなかったのは初めて。
打撃4回かまいたち1回のとかげでしたw

進行順は違うけど、先にヘルバオムについて
甘い息は1回だけ。
根っこを落とした後だったので問題なかったし、
そもそも書くことがないぐらい弱かった。


・マーディラス

星の結晶を手に入れるところでプラズママウス4に出会う。
2逃げミスで危なかったが3逃げ成功。
ここは対処したほうがよかったかな?

メディルのつかいはバギクロスをしてこず、時間がかかる。
ゼッペルの負け戦闘はプラズママウスにかなり削られていたので1Tで終わる。

問題は本番のゼッペル。
6T目に凍りつく息+打撃でメルビン乙。
これは仕方ないのだが、ここからの判断が悪かった。
メラゾーマを2発反射していたので押し切れると判断してしまい、強行策にでるが、
当然押し切れるわけもなくマリベル主人公が落ち、結局時の砂を使う。

なぜあの状況で押し切れるという判断をしたのか謎。
時の砂は使わなくても、せかいじゅの葉でメルビンを蘇生すべきだった。
自分のミスで傷口を広げてしまった。

自分のせいではあるが、この区間ボス戦に手間取りかなり遅い。


・熟練度稼ぎ

アイラ加入後に並び替えを行うと
カーソル消失バグが起こることがあるといわれていますが、
僕のチャートでは並び替えをしなくてもかなりの確率で起きてしまいます。

今回も見事に起きました!
稼ぎを1戦した後にカーソル消失バグが発生。
念のため、アイラ加入後にダーマでセーブしていたのですぐリセット。
リセットで高速読み込みが切れたら嫌なので高速読み込みの設定からやり直しています。
ロスは2分ぐらい。
バグ発生後にダーマに戻ってセーブリセットするのとどっちが早いんだろう?

それよりもこれが起こる原因って何なんですかね?
自分のROMがよくないのか、なにかよくない操作をしているのか、
正直、僕にはわからないので諦めているんですが、
原因を知っている方がいらしたらぜ是非教えてください。


・聖風の谷

やみのまじん戦で初ターンにガボが炎の爪を使おうとしたら
しっぷうのバンダナを使ってしまい、装備忘れに気づく。
残念なことに初ターンのやみのまじんがバギクロス+おしつぶし。
次のターン、ガボが先制できず、敵の攻撃がきつかったら嫌だなあと思ってたら
見事におしつぶし+とびかかりでガボ乙。
ちょっとピンポイントで攻撃されて辛かった。、
葉っぱ使うのが惜しく、メルビンのザオラルを待ってたので時間がかかる。
ガボを蘇生してからは問題なく撃破。

ヘルクラウダーはベビクラ7匹、しんくうは3回となかなか強かった。
マホトーンがあるのでラリホーが入ることがなく、危ない場面はほとんどなかったけど、
時間がかかった。

この区間もボス戦で時間がかかり、なかなかタイムが伸びない。
この辺で14h切りはちょっと無理かなと思い始める。


・レブレサック

相変わらずのボトク様であるw
まあ雑魚ですねw


・コスタール

ガマデウス戦は珍しく主人公の風神のたてがたつのこナイトに先攻で決まる。
ガマデウスにひゃくれつなめは決まらなかったが、
ザオリクをされることもなく速攻撃破。

バリクナジャは問題なかったが、動く床で1回落ちる。
2回目の灯台でも動く床で落ちる。
さらに5Fで普通の穴に落ちてしまうロス。
この辺は眠気がピークに達していて、集中できてなかった。

道中ではぐれメタルに2回エンカするも逃げられたので
口笛を使ってはぐれを狙う。
1エンカ目ではぐれ1+ブッチョマン3を引き、8Tで撃破(砂2回)。
ちょっと時間がかかったけど、そういうチャートなので文句は言えない。

・オルゴ1

道中は特に書くことはないでしょう。

オルゴ1-1はめっちゃ弱かったw
イオナズン3回全反射とかで2ループ目のメラゾーマ反射で突破。7Tw
1-2も突進が1回しかなく、無駄はどうが多く雑魚でした。12T

オルゴ1終了時点で11時間20分を超えるというひどいタイム。
ただDisk2で完璧なプレイをして最高の運を引けば
まだ14h切りが狙えるタイムではあったので
意外とモチベーションは高かった。






スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line