

初通しラップタイム

時間があったので

というか、今日以外に時間がとれなさそうだったので通しプレイやってました。


できるかぎり事故っても通そうとい意気込みで始めたんだけど、
1回目はゴーレム戦で主人公マリベル乙で心が折れて止め。
2回目はエンゴウの運がひどすぎて遅かった上にデスアミで主人公乙で心が折れて止め。
なんという豆腐メンタルw
まあ自分の判断と操作が悪いだけなんだけど。

今日はもう無理かなと思ったけど、次いつできるかわからないから
心を入れ替えて3回目の挑戦。

いろいろひどかったけど、頑張って通した。
とりあえずラップタイムだけ

続きを読む


徒然なるままに

ちょっと忙しくて更新サボってましたw

プレイ自体もほとんどできてないんだけど、、
序盤のチャートをいろいろ考えてました。
まあ結局ほぼすべてボツになったんですがね。

とりあえず思考過程でもつらつらと書いとく。

続きを読む

マヌーサ延ばし

PS版DQ4では補助呪文がかかっているキャラに補助呪文をかけ直すと
その効果が延ばせるみたいなのですが、
DQ7でもできるかどうか3つだけ調査しました。

ルカニ×
バイキルト×
マヌーサ○

ルカニとバイキルトは知っていると思うけど、
意外だったのはマヌーサ。
ただ100%延ばせるのではなく、
成功判定がもう1回入るみたいです。


RTA的に使うのは6連戦のナプトとドンホセあたりかな。
マヌーサが切れるのを待ってからもう一度かけ直す必要がなく、
かかっているときにマリベルの手が空いたらかけ直せばいいので
少し安定するかなって感じ。

他の補助呪文については調べていないので誰か知ってたら教えてください。

タルつぼ検証

やまぴーさんがPS2版DQ5で調べていたので
DQ7でちょっとだけ調べてみた・・・

んだけど、
僕にはどのキャラが早いとかはまったくわかりませんでしたw
多分、誰でも変わらないと思う。

ただタルやつぼを投げて壊すときに段差を利用すると早いです。
具体的にはフィッシュベルのよろず屋の横のタルを
港に行くところの階段で割るとちょっとだけ割れるのが早い。

残念なのはRTA的に使える場所が限られていて、
パッと思いついたのはフィッシュベルと大地の精霊像ぐらい。
2つ合わせても1秒も短縮にならないんじゃない?

一応、やりたい人向けにコツを言うと
段差の手前から投げるのではなくて
段差を半分ぐらい上ったところから投げるのがいいみたいです。


他にもいくつか調査しているのでまとまったら今度書きます。

まだ寝たくない!

以前に書いた事故率を下げるネタ

ルーメンのベビーゴイルのラリホー対策について

並び順を

ガボ>主人公>マリベル>メルビン

としてメルビンに最後尾でにおうだちさせるというものです。
まあヘルバオム戦と同じ戦い方ですね。

1T目:ほえろ、剣の舞、イオラ、におうだち

とすれば、ラリホーを2発打たれないかぎり、
ガボのほえろが決まるのでラリホーループを防ぐことができます。
2T目以降は誰が眠ったかで行動が分岐。

誰も眠らなかったorメルビンのみ眠りの場合
炎の爪、剣の舞、イオラとすれば2Tで撃破。

主人公and/orマリベルが眠った場合(メルビンは眠り)
他のキャラが起きるまでガボはほえつづける。起きているキャラは攻撃。

突き飛ばしとかどとうの羊を覚えているならまたちょっと変わってくるかもしれないけど、
僕のチャートならこんな感じで動くかな。

まあラリホーを2発くらった場合は運が悪かったと思って諦めるましょうw

つづき

なんか週末に生活リズムが崩れて、1日中微妙な眠気に襲われていたw

なにがあったかというと
土曜日にくねおさんと腹黒パンダさんのDQ7対戦RTAが行われたみたいです。

僕は夕方まで用事があって戻ってきたらちょうどCP3の開始ぐらいだったので
この前のデータからこっそり併走してました。

以下ラップタイム

続きを読む

main_line
main_line
