

久々

久々に序盤をプレイ。
記録時以来だから3ヶ月ぶりぐらい。
ボス戦の練習はちょっとだけやってたから事故りはしなかたけど、
フラグとかアイテム管理とかは大分忘れてたw

続きを読む


転職案

この前のメルビンカットについて。
もともとは主人公アイラマリベルの舞x2+羊で
オルゴ2の速攻撃破を狙うという意図だったと思うんだけど、
それならメルビンに羊覚えさせたらいいじゃんっていうことで、
改良版の転職案について

1回目エンゴウ135回
主:踊り子→戦士
マ:羊
ガ:盗賊→ホイミン

2回目グリフレ52回
主;戦士
マ:リップス
ガ:ホイミン
メ:羊

3回目ユバール83回
主:戦士?
ガ:ホイミン
メ:羊
ア:踊り子→戦士

こんな感じかな。
マリベルに羊があるのにラスト使わないのはちょっともったいないけど。

3回目の主人公は吟遊詩人とかにしてたたかいの歌覚えるとかもありかもしれない。
細かい部分はまだ考えきれてないからもうちょっといいのがあるかもね。



CP8練習

あのメンツは怖すぎたんだが・・・

メルビンカットをやまぴーさんが検証していたんだけど、
耐性防具とか戦術をなんとかすれば2-2はそれなりに突破できそうな気がした。
ただ死者が出ると一気に劣勢に立たされるので死者が出ないような立ち回りをする必要があるけど。

あと問題はガボのMPと雫の個数か。
雫4つじゃ足りなさそうかな。
MPはまほうのせいすいがあればある程度はなんとかなりそうだけど。

まあ戦術を考えることはあっても自分ではやらないですがねw

本題のCP8練習。
やったのはちょっと前だけど。

17:45 オルゴ2開始
29:16 オルゴ2撃破
48:33 The END

メタキン狩りが2/3/10と運がよかった。
ガイアーラとオチェアーノを回収。
雫1個補充で葉2雫5で挑戦。

2-2の開幕の打撃+メラゾーマでガボが死亡してイオナズンが飛ぶも
その後が一回攻撃ばかりとデレて、2回目の睡眠前に突破。
2-3も一回攻撃が多かった印象。
2-4はずっと攻撃ローテが続いたがうまい具合に波動誘発とか決まって
ガボのMPを回復させる隙ができたのでなんとか撃破。
結局、攻撃ローテのまま撃破するという珍しい展開。

なんかこの区間だけえらくいい運を引いた感じ。
メタキン狩りと雫補充とオルゴ2の全部はまれば50分切れるのね。

まあこの後練習でオルゴ2を2回やったら2回とも2-4で負けたんだけどねw
1回目は2-2で砂を使う展開だったけど、どこまで粘れるかやってみたら
雫も葉っぱも使いきって2-4までたどりつけたけど、冷気+灼熱を立て直せずに敗北。
2回目は2-4まで順調に進むも、また2-4で攻撃ローテが終わらず、葉1雫3魔聖水1あったけど、
祈るタイミングがなくて雫もすべて使い切った上で押し切られる。

両方とも砂を使えばいいんだけど、2-4までいったらなんか攻めたくなるんだよねw
最近、砂を使う勇気がなくなっている気がする。
うーん、よくない傾向だなあ。


とりあえず後半に関してはそこそこまとまってきたので、
序盤について考えるか。

CP7練習

ひどかった・・・

0:23:43 クリスタルパレスin
0:52:30 炎の精霊撃破
1:25:51 ピラミッド脱出
1:41:55 ネンガル撃破
1:53:38 CP7終了


最大のミスはメルビンの水の羽衣をはがし忘れたこと。
正確にはDisk1のコスタールでの買い物のときに
メルビンのはがねの剣を売っているはずが、売っていなかったみたいで
袋に入れたのは水の羽衣じゃなくてはがねの剣だったという・・・
メルビンの装備のアイテム名を見ずに1番上のアイテムを袋に入れたらこうなってしまったと。

エンゴウで袋の中を探しまくるが羽衣がなかったのでシルクのビスチェで代用。
そのせいでマリベルの耐久力が低く、さらに3逃げミスでマリベル乙→時砂逃げ。
炎の精霊はマリベルにメラゾーマとか火柱が来なかったので危なげなく突破。

海賊船の道具整理も久々だったのでgdった。

ピラミッドのエンカ数は普通だったけど、逃げ運が悪く、3逃げ4逃げばかり。
砂逃げも2回あったりでこの区間めっちゃ遅い。

聖風の谷でジェネラルダンテ+しびれスライム2に2逃げミスで全員麻痺。
結局7~8ターンはかかったけどマホトーンとかやけつく息ばかりで、奇跡的に死者0。

ネンガルは痛恨0も序盤つるぎのまいが多かったせいで、終盤ガボのMPがなくなるが無事押し切る。
自殺ルーラはドラゴンベビー1と微妙。

この区間ひどすぎてどれぐらいのタイムが出るのかまったく検討がつかない。
これはもう一度復習が必要やな。

あとこの区間じゃないけど、あるところの事故率を下げる方法を1つ思いついた。
うまくいくかはまだ試してないけどな!!


CP6練習

まあ練習でよかった。

0:30:00 熟練度稼ぎ終了
0:32:20 聖風の谷in
0:37:55 やみのまじん撃破
0:52:38 ヘルクラウダー撃破
1:10:31 ボトク撃破
1:30:10 ガマデウス撃破
1:38:33 バリクナジャ撃破
2:24:11 オルゴ1撃破


オルゴ1乙。
負けなければ2時間15分ぐらい。はぐれが2ターンで撃破できたのでそこそこ早い。
それ以外は平均的だと思う。

オルゴに負けたときは
HP全快からこおりつく息が来て次のターンにベホマラーを使わず、
しゅくふくの杖で主人公を回復したらガボに突進が来て乙。
残り1枚の葉っぱはガボが持っていたので、ザオラルとせいれいの歌で蘇生しようとするが、
ザオラルは入らず、さらにせhいれいの歌は発動する前にアイラが落とされて万事休す。

うーん、HP全快の状態からブレス1発だけならベホマラー使いたくないんだよなあ。
ただそれ以外の判断ミスがひどかった。
1つ目は凍りつく息が来た次のターンにしゅくふくの杖の対象は葉っぱ持ちのガボにするべきだった。
2つ目はガボが落ちた後、主人公はアイラにベホイミをかけるべきだった。

操作自体はタイムを意識してもだいぶミスが減ってきたけど、
判断力はまだまだ戻ってないな。
この感じでは序盤のボス戦の勝率がひどいことになってそうだ。

CP5練習

漫画読みながらプレイとかはまだ無理だなあw

この前の続き。

0:22:08 ギガミュータント撃破
0:39:55 りゅうきへい撃破
0:46:00 ボルンガ撃破
0:53:02 やみのドラゴン撃破
1:09:47 メディルの使い撃破
1:15:02 ゼッペル撃破
1:28:49 ヘルバオム撃破
1:44:09 CP5終了


内容

ギガミューはマリベル乙で撃破。
プロビナまでのエンカが多かった気がする。
プロビナ道中でよろいりゅうx5or6に2逃げミスで全滅。
ベビーゴイルのラリホーでガボ以外寝る。
ボルンガのちからため+強打撃でガボが即死。
撃破後、教会で蘇生。
闇ドラはブレス1回と雑魚。
ゼッペルはベギラゴン2回メラゾーマ1回反射。
ヘルバオムは甘い息が0回という雑魚。
マーディラス、ルーメンでのエンカは少なめ。

プロビナの全滅はどう考えるか難しい。
自殺ルーラのことを考えてギガミュー戦での被ダメを回復してなかったんだけど、
少なくともメルビンかガボのどっちかは回復しておくべきだったかな?

ボルンガでのガボ即死は
今までガボに振っていた命の木の実2個を先に主人公に振ったせい。
ここはガボのままにしてアイラ加入後の木の実を主人公に振るようにしよう。


全滅のロスとボスが弱かった分を考えるとこれぐらいのタイムはアベレージで出せそう。
最速ならあと2分ぐらいは縮むかもしれないけど、それは望みすぎだろうなあ。

CP4練習

久々にタイムを意識したプレイ。
久々すぎてミスが多かった。


0:12:27 セト撃破
0:28:48 ウルフデビル撃破
0:44:11 タイムマスター撃破
0:57:46 ハーメリアin
1:20:40 グラコス撃破
1:24:17 CP4終了

ロスとか

セト戦で2T目にマリベルがメラミではなくメラを打った。
しかもそのターンに強打撃+みなごろしでマリベル乙。
いどまじんのラリホーで1回目はマリベルが寝て2回目は全員寝た。
ウルフデビルは1T目にバイキルトが入ったけど、回復がかみ合ったので死者はでなかった。
タイムマスター戦は時砂2回。4T分のロス。
バロックタワーの壁抜けでミスりすぎ。
グラコス1乙。こおりつく息+なぎはらいから崩され、立て直そうとしたが
最後はしっぷうのバンダナつけたガボが後攻して終了。
2回目のグラコスはそんな強くなかったと思うけど、葉っぱ1枚使用して撃破。


まあ細かいミスは多すぎて覚えてない。
エンカ運と逃げ運は多分普通ぐらい。
まあこのプレイ内容では運とかどうでもいいんだけど。

とりあえずこの区間1時間20分ぐらいは出せそうってのがわかったのでOK!


武器の追加効果2

1週間ぐらいサボってしまった。

武器の追加効果の調査の続き

前回のヘルクラウダー10戦からデータ抽出。
ベビークラウド(休み耐性50%、眠り耐性50%)に対して
ユバールの剣とまどろみの剣の効果がどれくらい効くか。

ユバールの剣 6/79
まどろみの剣 29/89

ちょっとデータ数が少ないので微妙なんだけど、
前回の調査と傾向は似ている。
とりあえず、まどろみはよく効くなあという感じ。

こういう調査はやりだしたらキリがないので
そろそろ実際のプレイに向けて進んでいこうかと思い、
細かいアイテム管理をし始めたのですが、
チャートを忘れすぎていてヤバイ。

この感じではいつ終わるかわからん。
まあ10月までに中断有で1度通すことを目標にがんばりますか。

ヘルクラウダー

ヘルクラウダーとの10本勝負

1.  193s (4)
2.  173s (2)
3.  247s (6)
4.  191s (4)
5.  230s (7)
6.  167s (3)
7.  215s (7)
8.  184s (3)
9.  177s (3)
10. 204s (4)

()内はベビークラウドの数

平均 198s 4.3匹

思ったよりベビークラウドを呼ばれる数が少なかった。
平均で5~6匹ぐらいかなと予想していたんだけど。

メルビンのマホトーンと剣舞x2があるので
風神の盾をガボに持たせなくてもよさそう。
それよりも主人公に装備させて防御力を上げたほうがいい。

死者が出るパターンは同一キャラにかまいたち+αが当たるのと
ラリホーで眠らされてフルボッコ。
あとはガボが後攻するぐらい。

この10戦は録画してあるので武器の追加効果についても調べる予定だけど、
それはまた今度の記事で。


そういや前の日記で書いた職業案の3番目は口笛ないの忘れてたんでナシでw
main_line
main_line
