

職業案

なんか270回を考えるのが流行っているみたいなので
自分なりにちょっと考えてみた。

1.163+107
2.210+65
3.110+160

ぐらい。

まあそんな真剣に考えたわけではないから
これよりももっといい案があるとは思う。

自分でやることは多分ないと思うので
他の人の案を楽しみに待ちましょう。

時間?体力?

そういやひゃくれつなめはマジックバリア関係なかったですね。

銅剣は昔やってたけど、なんかタイムが伸びなくて結局やめてしまった。
思った以上にゴーレムとチョッキンが早くならなかったんだよね。
やってて感じたのはハンクが働かなくてもそこそこのタイムが出るけど、
ハンクがいい仕事をしたときにはどうしてもトータルで早くはならないなあって感じでした。
まあ操作がまだまだ甘いときの話なので、今ならどうなるかわかりませんが。


とりあえずここのところ忙しくてゲームする時間が取れない。
まったくないわけではなんですが、ゲームをする体力が残ってない。
9月の前半が過ぎればちょっと余裕ができそうなので、
今のチャートでどれくらいのタイムが出るか本格的に調べるのはそれぐらいかな。


オルゴ2-4

オルゴ2-4のひゃくれつなめについて

どうやら腹黒パンダさんの説で間違いなさそう。

確かにローテが変わるとひゃくれつなめの効果も切れていました。
(剣の舞で80~90ぐらい入っていたのが50~60になった)
さらにその後に効果が切れた旨の表示もあった。

ただマジックバリアに関してはローテが変わっても効果は切れていないようです。
(ローテが変わっても炎の爪やとおぼえのダメージは変化しなかった)

これらのことを考えるとオルゴ2-4でひゃくれつなめするメリットは割と少なさそう。
やるならマジックバリアが入っていない状況でマダンテローテに入ったときぐらいかな。

最近は攻撃ローテではメルビンは手動で波動誘発のスカラかガボにベホイミを使っているので
ひゃくれつなめをする余裕はないしなあ・・・

ということでオルゴ2-4のひゃくれつなめ調査は終了。
今後は武器の追加効果の続編ということでベビークラウドで調べて見ます。


新チャート

新チャートというほど大きな変化はないけど、
一応最後まで確認できたのでそろそろネタばらし。

アイラ加入後の熟練度稼ぎ後に主人公の職業をバーサーカーにする。

というだけです。
元ネタはCLITHさんのネタです。
それよりもちょっとだけ安定削った感じになってますがw

メリットは混乱耐性付加によりフエーゴの兜をカットできる。

デメリットは主人公のHPとみのまもりが下がる。


タイムでいうと

フエーゴの兜のカット -2min
こころ回収と転職回数+1回 +30s
現代聖風の谷の命の木の実回収 +30s

計1minぐらい短縮できるかな。

主人公の耐久力の対策として
命の木の実の回収を1個増やし、木の実の振り分けも変更して
主人公5、アイラ3、ガボ12にしたのと
主人公に風神の盾を装備させるようにしたぐらい。

あとは並び順で主人公を最後尾にするというのも考えたんだけど、
主人公2番目に慣れてしまっていて、
操作ミスが増えそうだったので今のところは却下。

いくつか怖いところがあるんですが、
とりあえず死者が出ても1分ロス以内で済めばまあいいかって感じでやってますw


まだアイテム管理は一切詰めてないし、
ボス戦ももうちょっと考えたり調査したいことがあるので
ちゃんとした形にするにはもうちょっと時間かかるかなー。
まあもうちょっとDQ7楽しみますか。


積みゲー

この盆休みはモンハンばっかりやってて
DQ7の調査は全然進んでませんw

まあ脳内RTAはやってたんですがね。
後半の耐久力不足の対策を立てたり、
それによって調査が増えるとこを考えたりとか。

というかDQ7以外にも

モンハンで武器とかコンプしたいし、
ぷよぷよも上手くなりたいし、
FF零式が発売される前にFF13をもう一回やっときたいし、
友達から借りた例のアレもやりたい。

とかあって時間が足りねえ。

とりあえずDQ7をさっさと終わらせますか。
(終わるかわからんが・・・)



守りの種配分

自分用メモ

デスアミまでに主人公+3
デスマまでにマリベル+2
イノゴンまでにガボ+1

ができれば欲しいので

ウッドパルナ2個、炎の山1個、オルフィー1個、の計4個は確定
種の値によってはデスマでマリベル+2はあきらめる。
この4個で足りない場合はユバールまたはダーマで回収。


序盤の練習は当分先になると思うけど、
先攻後攻ほえろによる行動封じでローテ飛ばしが起きる起きないがわかったので
デスマシーンとあめふらしについてはかなり練習する必要がありそう

最近、あまりプレイできてないからネタがない。
ゆっくり自分のペースで進めることにしよう。

武器の追加効果

まどろみの剣とかユバールの剣の追加効果ってどのくらい効くのかっていうお話。


まどろみの剣

ガマデウス ラリホー耐性50%

打撃        24/100
しっぷうづき   25/100
つるぎのまい   37/103

うーん、つるぎのまいでの確率がちょっと高いからなんとも言えないんだけど、
25%なのかな?
あと打撃、しっぷうづき、つるぎのまいで効く確率は多分変わらないと思う。
問題は耐性が50%だから追加効果の発動率が50%なのか
それとも発動率は100%だけど、まどろみの剣での眠り耐性が25%なのかが
ちょっとよくわからない。



ユバールの剣

シードラゴンズ 休み耐性50%

打撃        9/100
しっぷうづき   13/100
つるぎのまい   10/102

これはたぶん10%ぐらい。
まあこれも発動率と耐性がどうなっているのかわからない。


結局この程度の調査だと追加効果の発動率と耐性の関係性が見えない。
他の敵に対しても調査しないといけないけど、まあこれも後回しにするか。
やるかどうかもわからんけど。

今回の調査した理由はガマ戦で
メルビン          :ひゃくれつなめ→シードラゴンズ
主人公(ユバールの剣):しっぷうづき→シードラゴンズ
アイラ(まどろみの剣) :しっぷうづき→ガマデウス
ガボ            :風神のたて→たつのこナイト

ってやれば1割ぐらいの確率で完封できるんじゃないかとか思ったんだけど、
まあこの確率ではさすがに無理ですね。

一応チャート調査はDisc1が終わったところ。
今のところ耐久力が下がって死にやすくなったけど、全滅まではいかないって感じで
うまくいけば1分は縮む。逆に死者が出ても1分までならロスしても前と同じくらい。
あとはネンガルとオルゴ2かな。
まあアイテム管理に関してはまったく手つけてないんですけどねw

先攻後攻2

この前の先攻後攻の調査について
おてうさんが拾ってくれたみたいでかなり詳しく解説されています。

奇数のときにどうなるかわからないみたいですが、
DQ7ではダメージ計算とかは少数点以下は発生した時点で切り捨てなので
すばやさも切り捨てかなと思ってはいます。、
まあ本当かどうかわからないのでまた時間があるときに調査してみますかね。

新チャートの調査もしたいのでいつになるかはわかりませんがw



この前上げたDQ7中断有RTAのレポートを修正版に差し替えときました。

回収アイテムを書き忘れてたり、エンカ数がおかしかったりしたので修正しました。
他に間違いがあったら教えてください。

main_line
main_line
