

ROM

PS2DQ5は通常版しか持ってないなあ。
ちなみに僕の持っているDQ7の廉価版のROMは

Disk1 表87378 裏86500E
Disk2 表87379 裏86501E

なんだけど、

くねおさんとちょっと違う?
というかくねおさんの行と列が反対なのかな?
それなら一緒みたい。

先攻後攻

とりあえずDQ7のすばやさによる先攻率について調べました。

調査データは

ガボ160、アイラ140、主人公120、メルビン100というすばやさで、
オルゴ2-1(すばやさ80)で行動順を 200Tほど調べました。(時砂を使いながら)

結果


160
140
120
100
 80
 160

68.5%
82.5%
94.5%
100%
140
31.5%

70%
89%
97%
120
17.5%
30%

74.5%
91.5%
100
5.5%
11%
25.5%

77.5%
80
0%
3%
8.5%
22.5%



という感じになりました。
すごい見にくくて申し訳ありません。

ちょっと違った見方をすると

160/80 =2       100%
140/80 =1.75     97%
160/100=1.6    94.5%
120/80 =1.5    91.5%
140/100=1.4      89%
160/120=1.333  82.5%
100/80 =1.25   77.5%
120/100=1.2    74.5%
140/120=1.167    70%
160/140=1.143  68.5%


って感じです。でこれは

homepage2.nifty.com/oteu/dq8/dq8_agi.html

こちらのサイトで計算される確率とほぼ同じになります。
(このサイトはやまぴーさんという方に教えていただきました)

このサイトは極限攻略のサイトなんですが、これおてうさんがつくったんですかね?
どういう計算式で導かれているのかちょっとわからないのですが、
先攻後攻の確率を調べるならこれを用いればよさそうです。

本来はもっとターン数を多くしたり、条件を細かくして詳細に調査したほうがよかったのですが、
時間と手間の都合上、これぐらいで妥協しました。

また今回の調査で用いた値ではこのようになりましたが、
もっと上の方の値や下の方の値でも同じになるかはわかりませんが、
おそらく大きく外れることはないかなって思っています。

もし何か違うようであれば教えてください。



気分転換

ぷよぷよしたり、

モンハンしたり、

まったりしています。


というかDQネタだけで毎日ブログを書ける人ってすごいと思う。

まあネタがないわけではないんだが、
RTAの短縮につながるようなネタが思い浮かばない。

まあマイペースでやっていきますよー

光のドレス

光のドレスの反射率を調べていたんですが、
結局よくわからんかったw
とりあえず実測値では

172/536 

という結果に。
うーん1/3なのかな。
体感的には4割ぐらいな感じがしたんですが・・・

何に使うかというとネンガル戦とオルゴ2-2でアイラに装備させます。

ネンガル戦はギガントアーマーがないので、
その代わりに光のドレスを装備させてつるぎのまい3発から耐えれるようにする。
ただそのままだと回復するときに反射が怖いので
そのときは清きころに装備を変更するという作戦。

あとオルゴ2-2で打撃+メラゾーマのターンにアイラのHPに余裕があれば
光のドレスを装備させてメラゾーマの反射を狙う。

まあこんな感じですかね。
正確な反射率知っている人がいたら教えてください。

エンカウント解析

とりあえず需要あるかわからんけど、
記録時のエリアごとのエンカウント数も調べていたので上げときます。
DQ7中断有RTA 13時間41分31秒 エンカウント解析


自分用のメモに調べてたのですごく見にくいのはご勘弁を。
Excelとかまだ入ってないんでw

レポートでも書いたんですが、ユバールまでのエンカ運と逃げ運がやばすぎる。
ほぼ全部1逃げが決まるとか逆に怖いw
たぶん序盤はこれ以上の運を引くことはないだろうなあ。

ダーマ開放以降に関しては熟練度稼ぎを除けば合計で124回。
そのうち疾風のバンダナ購入時に3回、石版回収戻り時に5回、ネンガル戦後の自殺ルーラ
を除けば115回。
内訳は1逃げ57回、2逃げ28回、3逃げ21回、4逃げ5回、5逃げ2回、撃破2回(時砂3回)

こう見るとエンカ数、逃げ運ともにいたって普通なんですが、
時砂3回ってのはどうなんだろ?
3回ともピラミッドで呪いのボトルのザキによるものなんだけど、
ちょっとだけ運が悪かったのかな。

と記録時のことを振り返るのもいいけど、いい加減、新しいネタを書かないとなあ。
ちょっと調べていることはあるんだけど、自信がないのでまた今度上げるか。

あとレポートの間違いとか見つかってきているので、今度まとめて直しておきます。

返信

腹黒パンダさんへの返信

・(皮の盾)を取ってこのタイムは結構早いです。回収は20sぐらいかかりますが、
 ゴーレム戦までに結構稼いだのでゴーレム戦後のレベルアップの時間が短い。
 塔でのエンカが0だった。
 あと普通にボス戦が早かったからだと思います。

・現代パルナの(すばやさのたね)は回収しています。これは記述漏れですね。申し訳ありません。

・(まもりのたね)は主人公に使っています。(うろこの盾)-(皮の盾)の差3を埋めるため。
 これでデスアミでの打撃が1減るので主人公が落ちにくくなるんですが、
 これは以前デスアミ戦が下手糞だったときに考えてたことなので、
 今ならもっといい種配分がありそうですね。
 これ以降の種についてもう少し検討してみます。

 回収はエンカなしで15sぐらい?
 火口に落ちる前にできるだけ稼いでおきたいのでエンカが増えることは気にしてないですね。
 倒せない敵というより森の番人がらみだと確かに面倒くさいです。

・(うさみみ)は売却しなくても(鉄の槍)は買えますね。
 いらないものを売ったら1200Gぐらいになるので、
 お金次第で(やくそう)の購入数を変えてます。
 もちろんエンゴウ、オルフィーで死者が出ない前提です。
 死者が出て蘇生代がかかったらその都度、アイテムを回収するようにしています。

・フォズの(せかいじゅの葉)も記述漏れです。すみません。

・(まほうのほうい)は1着でガボに装備させています。
 マリベルは(みかわしの服)で(まほうのほうい)に比べて、つなみの耐久力が下がりますが、
 その分、なぎはらいや打撃には耐久力があがるのでそこまで安定が下がるわけではありません。
 むしろグラコスよりもタイムマスターが安定が下がりますね。
 メルビンはバギ耐性があるのでやみのまじん、ヘルクラウダーに対してはほとんど問題ありません。
 ここら辺は安定とタイムのバランスを考えた結果ですね。

・過去メモリアリーフの(ちからのゆびわ)の回収は50sぐらいです。
 ある程度は取り戻せていると思いますが、元が取れているかは不明です。
 またこれがあるので後半の(ちからのたね)はすべてカットしています。
 正直、取り戻せていたらいいなあって感じで取っていますw
 
・(ターバン)は回収していません。
 主人公は(とんがりぼうし)で進め、過去ルーメンで(てっかめん)を回収したら
 (てっかめん)を装備させてます。

・過去マーディラスの(まほうのせいすい)は1つでも残っていたら取らないんですが、
 今回は回収し忘れた石版を取りに戻るときに間違えて使い切ってしまったので回収しました。
 (みかわしの服)は1着持っているし、お金も足りているので回収しません。
 ただ蘇生代とかでお金足りなくなりそうだったら回収します。

・(ちからのたね)はDisk2以降というかアイラ加入以降はすべてカットしています。
 過去メモリアリーフと過去ハーメリアの(ちからのたね)を回収するかどうかは現在考え中です。

・(奇跡の剣)は後半の(ちからのたね)を全てカットしているので少しでも火力を上げるためです。
 ネンガル、卵の雑魚、オルゴ2-4の防御ローテとマダンテローテ時のメルビンの打撃などで。
 ただ現在考え中のチャートではカットするかもしれません。

・あと以前ブログに書いていたオルゴ2-4のひゃくれつなめについて
 僕が調べた限りではおそらくローテ移行も1回行動と数えられていて、
 ローテ移行という行動の時にオルゴの補助効果が切れた場合には表示されないのだと思います。


といった感じですかね。
 


やっぱりこういう風に質問されたらまだまだ詰めが甘いところが出てくるなあ。
特に種関係に関しては1から詰めなおさないと。

オルゴ2-2

オルゴ2-2ですべて行動がつながったときに2回目の強制睡眠前に撃破できるか検証。

1T 打撃+メラゾーマ        
 (メ:さざなみ、主:剣舞、ア:剣舞、ガ、回復or祈りorとおぼえ)

2T イオナズン+かまいたち    
 (メ:仁王立ち、主:剣舞、ア:雫、ガ:祈りorとおぼえ)

3T 睡眠+炎+打撃         
 (メ:満月草、主:剣舞、ア:雫、ガ:祈りorとおぼえ)

4T 念じボール+波動        
 (メ:満月草orスカラorさざなみ、主:剣舞、ア:剣舞、ガ:雫or祈りorとおぼえ)

5T 正拳突き+打撃+メラゾーマ  
(メ:防御orさざなみ、主:防御o剣舞、ア:防御or剣舞、ガ:回復or防御)

6T イオナズン+かまいたち   
 (メ:仁王立ち、主:剣舞、ア:剣舞、ガ:回復orとおぼえ)

オルゴ2-2 HP3300
イオナズン140 つるぎのまい200 疾風突き50(オチェアーノ追加+50) とおぼえ200 
と仮定すると、うまくいけば

メルビンのイオナズン反射            140x4x2=1120
主人公1~6T目剣の舞+7T目疾風突き   250x3+200x3+50=1400
アイラ1、4~6T目剣の舞+7T目疾風突き  200x4+100=900

合計3420ダメージが入るが、
オルゴのみかわしとか、睡眠で主やアが眠ったり、5T目に死者がでたりするので
こんなにもうまくいくことはそうない。

一番死者が出ると困る5T目を全員防御にすると -400で3020ダメージなので
最低でもガボのとおぼえを2発入れないといけないが、
ガボは回復とか第3形態に向けて祈りを使うとか忙しいので6T目までに2発入れるのはかなり難しい。
7T目のガボの先制とおぼえに賭けるのは外れた場合、全滅まであるのであまりしたくはない。

などと考えると、この行動を取られたら5T目は攻めないといけないから
やっぱりそこは運に頼るしかないのかな。

あと1T余裕があればまあ大丈夫なんだろうけど。

ということで何かいい戦術があれば教えてください。

ようやく公開

公開するのが遅くなりましたが、6/19~6/27にかけて達成した、DQ7中断有RTAのレポートです。

DQ7中断有RTA 13時間41分31秒


なるべく簡潔に書こうと思ったので、プレイ中考えてたことや、考察とかはあまり書いてません。
なにかわからないことがあればどうぞ気軽に質問してください。

今回の記録はかなり運がよかったとはいえ、ミスも多かったので十分更新できると思います。
ちゃんとは測ってないけど、13時間35分ぐらいまでは中断有でもプレイング次第で現実的に出せそうかな。


まあもう少し詰めれるところはあるのでもうちょっと研究してみます。


注)8/2追記

レポートの間違いを修正しました。
他にここおかしいんじゃね?っていうのがあったら教えてください。

なに書こう

とりあえずRTAのレポートとか戦術とかゲームの感想とか思いついたことを適当に書いていきます。

作ってみた

テスト
main_line
main_line
